

【カロスダブル】緊張感バンギスタン

ばんぎ201404201737101e2.gif
201404201737559a8.gif2014042017382272f.gif
20140420173853d8d.gif201404201739257a1.gif





バンギラス@スカーフ
おくびょうCS 緊張感
冷ビ/放射/悪波/岩雪崩


ファイアロー@珠
むじゃきAS 疾風の翼
ブレバ/オバヒ/挑発/追い風


ゲンガー@襷
おくびょうCS 浮遊
シャドボ/ヘドロ爆弾/鬼火/守る


ガルーラ@メガ石
ようきAS 肝っ玉→親子愛
捨て身/猫/アムハン/不意討ち


ガブリアス@ラム
ようきAS 鮫肌
地震/クロー/岩雪崩/守る


サーナイト@眼鏡
ひかえめHB調整 テレパシー
キネシス/シャイン/ムンフォ/シャドボ





ファミ通チャレンジおよびスペシャルレートで使用し1700維持程度、身内の小規模大会優勝でそろそろ他の構築を使おうと言うことでメモ。
ガブリアス、ボーマンダ、ナットレイなど四倍弱点マンをテロできて、かつ半減実を食わせない緊張感バンギラスを悪ふざけで採用してみました。本来の目的は、展開の軸である襷ゲンガーで鬼火をばら蒔く際にラムを食べさせないため+砂で襷を潰さないためやむを得ずの採用でしたが、相手のロトムのオボンを腐らせるなど思いの外テロは成功したと思います(笑)
全体として低耐久ポケモンが並んでいるため、選出段階で出し敗けると終わります。けれども、基本的に上から高命中技でぶん殴る構築であるため、事故は少なくストレスを感じることはあまりありませんでした(以前までよく使用していたオバヒ熱風外すリザY構築と比べて)
今回最も大きかった収穫はむじゃき珠ファイアロー。Cに4振ることでH252メガクチートを分からせることができ、威嚇もきかないためかなり重宝しました。相手のアローが辛いためミラーで上から行動できるよう最速としましたが、やんちゃなど準速もアリかもしれません。ただし意外とメガルカリオを見かけたことと、前述の通り相手のアローがキツめなので今回は無邪気としました。
相手によって、鬼火をばら蒔いてからサナガルなどで殴るか、アローの追い風から一貫する高火力で〆るか、バンギラスで確実に一体持っていけそうなときはバンギラスでテロするような立ち回りでした。
例えばこちらガルーラバンギと初手選出して相手がロトムガブリアスという初手だった場合、本来ならこちらに地震+鬼火が一貫するため完全に出し敗けですが、ガブリアス方向に冷ビ、ロトムに猫を撃つことで、ガブリアスをワンキルでき、ロトムにもオボンを食べさせないという圧倒的初手アドとなっておもしろかったです。
公式のファミ通チャレンジに関しては、自分が1650程度になってもマッチングするのが1400~1520くらいの人ばかりでつまらなくなったため、2ROMで60戦もせずにやめました。メインはスタートでこけましたが、サブ(スペイン語)の方は勝ち続けられたので、今度スペインに留学します。嘘です。

【XYダブル】雪月光

megayukinoo6gaburiasu6
faiaroo6rotomuw6
gekkougamegagaru-ra6



サボリ気味だったXYダブルでようやく1800のせました。
回してみて改善すべきところが見つかったのでメモ程度に記事にしておきます。
ダブルなのに守るを覚えているのがユキノオーのみという脳筋構築()


コンセプトは3つ。
・初手ユキノオー+ゲッコウガでたたみがえし⇒みがわりから次ターンメガシンカして一致吹雪ゴリ押し
・拘ったガブリアス+ロトムでの放電地震によるゴリ押し
・メガガルーラ+ファイアローによる高火力先制技でのゴリ押し

ようするにゴリ押しで勝ちにいきます()
潤滑油としてゲッコウガのたたみ返し・王者投げつけるとファイアローの追い風ファスガがあるので、いかに読まれずにこれらを決めるかでその勝負の有利不利が決まってくると使っていて思いました。


苦手な相手としては、高レートに増えてきた?と思われるカポエラー(ワイガファスガ持ち)とトリルクチートです。メガクチート相手で困ったことはあまりないものの、PT単位で対策ができているわけではないので今後改善していきたいです。
カポエラーに関しては猫・ワイガ・ファスガどれも覚えている可能性があるためとても厄介です。まだ数が少ないのでカポに困った試合は1回だけだったものの、今後増えてくるだろうと予想ができるポケモンなので対策を練りたいところ。


最後のガルーラについて、正直ユキノオーを選出できないときに出せるつよいメガポケが欲しかったのでてきとうに突っ込んでみただけです。笑
なので、ここの枠について煮詰めていくことから始めるとまだまだ改良の余地はあると思います。
単純ながら、高火力全体技・先制技で攻めていく構築は使いやすかったです(^_^)


持ち物に関しては順に ナイト・鉢巻・珠・眼鏡・印・ナイトで、配分もわりと単純なものばかりです。
ファイアローは素のガルーラより速くファスガを撃てるSとファイアローミラーでファスガしなくても1回は行動できるHBを確保し、残りをAに振りました。
個体に関してははノオーのAが28~29なこと以外は理想ラインにのっているものの、ゲッコウガが初期のスペシャルの流用なため性格むじゃきです。投げつけるしか物理技ないので臆病で育てなおします。
ファイアローのファスガがほとんど読まれないこととメガユキノオーが動けた試合では圧倒的な強さを誇っていた、というのが使用感です。



(参考)
畳替えし+身代わりがうまくいったパターン
⇒UVTW-WWWW-WWW2-UZ8G

ファイアローのファスガがうまく決まったパターン
⇒YMFG-WWWW-WWW2-RUTG

【XYダブル】メガハロウィンスイッチ

バンギラス@ナイト
勇敢最遅HABD 砂起こし
岩雪崩/噛み砕く/グロウパンチ/守る


ガブリアス@襷
陽気AS(D妥協非理想値) 砂隠れ
ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る


パンプジンLL@ノージュエル
生意気最遅HB おみとおし
大爆発/ハロウィン/神秘/トリル


ファイアロー@鉢巻
意地っ張りHA 疾風の翼
フレドラ/ブレバ/とんぼ返り/鋼の翼


ロトム水@オボン
控え目HC 浮遊
ドロポン/10万/鬼火/壁


クチート@ナイト
勇敢最遅HA 威嚇
アイヘ/じゃれつく/不意打ち/守る









トリックオアトリート!!
の日に合わせたかったんですが間に合いませんでした・。・

XYダブルで15勝1敗レート1715となったところで一度使うのをやめ、少しいじって改良して使おうと思ったので改良前の構築をメモ程度にまとめてみました。
使っていておもしろく、なかなか負けないPTだとは思いましたが、レートが高くなってくるにつれてパンプジンでのコンボが決め難くなってくるように感じました。
見ての通りトリルしてバンギがメガシンカしてゴーストタイプになってロトムとかいるようだったら神秘張ってジュエル爆発するだけの構築です。これだけ揃えばバンギ無双できます。あとはトリル下でも上から殴れるファイアローさんマジパネエっす。そして裏選出の方が安定してて強いです^^;

実際、序盤の1500~1600ぐらいの頃はトリルハロウィンメガシンカでアバダケダブラできたものの1600以降は当たる相手も対策してくる(あるいは構築に隙がない)ことが多かったため、後半はほとんどパンプジン以外の5匹で戦っていました・。・;
相手のメガガルーラとニャオニクスとトゲキッスがつよかったのでシングルだけでなくダブルでも使ってみようとおもいます(こなみ

現状としてカロスシングル用・トリプルレート用のPTが完成し(まだ一戦もしてない)、ローテ用の構築を考えてるところなので、まずは全ルール1700程度を目標にしていこうって感じです。どのルールもそこそこやっていろいろ遊びたいですね。
早くPT記事用のアイコン画像欲しいっす

【★頂きもの絵★】ラティグロス威張るJAPAN

ayanoWPTup


PT絵描いていただきました!
とてもかわいい絵です。今までたくさん害悪なことして勝ってきたんですけどね(笑)
この場を借りて感謝感謝。ありがとう!
詳細はこちら http://hail726.blog53.fc2.com/blog-entry-75.html
次の大会でもメインで使います。
サブは最近完成したバンギクレセ軸鈍足トリックルームPTを試してみます。

偽装エルフテラキin全国ダブル

iro eruhu寺木
irosyannderaレパルダス
キノガッサおっさn



BW1発売当時及び五世代ダブルで猛威を奮ったエルフーン+テラキオンで叩き⇒雪崩というものを偽装。
対策として用いられるこの指やトリルを上から潰します。
トリルに関してはアンコール持ちが二体いるのであんまり問題なし。
守るなどを積極的にアンコし、いばラムや威張るイカサマを決めるのが勝ち筋。
天候はエルフーンと格闘二体で壊滅させられます。
対トノグドラ仮想の動きとして、初手エルフテラキでエルフーン晴れ⇒テラキオンに威張る⇒インファイトなども可能。テラキは晴れ下でのグドラの珠ハイドロを高確率で耐えます。
シャンデラは猫効かないこととエルフーンとの組み合わせがやりたいがために入れた。上から殴りたいためにスカーフ。
レパルは相手のトリルや中速意識。それと相手の守るを腐らせるために採用。
ガッサもほとんど同様。ただメインウェポンが強力な連続技と先制技であるという理由もある。
ボルトは対雨意識と対ボルトミラー意識でS振りジュエル、ガブやマンダがウザいことこの上ないのでめざ氷個体。
耐久面に難有りであるため、とにかく相手に行動を許さず一匹ずつ仕留めていき詰ませるのがコンセプトとなった。
構築はエルフシャンデラテラキからスタート。
対スイッチ、雨を意識した結果レパルガッサボルトという結論となった。
アンコールが読まれると厳しい。

追記:今はテラキをこいつにして回してます
ブシン
@ラム
エルフからマッパに対しアンコールを受けることで一度だけ優先度+1でドレパンor冷パンをブチ込む紀州ができることは意外と知られていない。バグというか仕様というか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
