スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】初XYレート1700のった構築

xys


発売から一週間以上経ったので書きます。
ちょうどシングル用PTが完成して潜ってみたところ29戦22勝7敗で1711の暫定順位205位でした。
五世代までのポケばっかだからトレカつくれた()



バンギラス@帯
なまいき Hぶっぱ残り耐久等
雪崩/冷ビ/悪波/電磁波

ガブリアス@ヤチェ
ようき AS
ドラゴンクロー/地震/身代わり/剣舞

トゲキッス@スカーフ
おくびょう CS
エアスラ・マジカルシャイン・放射・寝言

バシャーモ@バシャーモナイト
ようき AS
フレドラ/飛び膝/エッジ/守る

ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょう CS
シャドボ/マジカルシャイン/ヘドロ爆弾/鬼火

ジバコイル@眼鏡
ひかえめ CS
10万/雷/ボルトチェンジ/ラスカ




なんというか、いたって普通な感じです()
バシャを猿、ジバコをサンダーあたりにすればバトレボにいそうな感じ。
五世代どころか四世代までのポケモンで埋まってますね(記事書いてて気づいた)

コンセプトは「なるべく簡単に育成してさっさと潜りたい」なので、バンギ以外が努力値ぶっぱです。まだあかいいとの効果が判明していないころに作ったのでゲンガーやバシャなんかはすばら2Vで妥協してます()

使った感じとしては、まあまあメガバシャーモが強いな、と。。。
それと、それに負けないくらいトゲキッスとジバコイルがいい感じです。
気づけば選出も9割近くバシャジバコキッスでやってました。
バンガブとはなんだったのか。
以下個別雑感


バンギラス
友人がBWでつかっていたなまいき帯バンギに電磁波をいれたもの。
HP黄色からキッスの一致マジカルシャイン耐えたりとか、バンギは相変わらず硬かった。
それとCにちょっと振ることで帯と砂ダメと合わせていろいろ落とせます。

ガブリアス
バトルハウスでは活躍したもののレートではほとんど選出しない(できない)あれでした。
持ち物襷にして身代わりをエッジにしようと思います。
でもこれなら逆鱗のがよかったかなあ、よかったよなあ。

トゲキッス
明らかにタイプ変更で強化されてんだろと思い簡単に育成できて簡単に勝てるようにとスカーフキッス。
しかしガブに対する受け性能(エッジ持ち多いですが)とメガ勢を無傷で突破できることなどからやはり強化キッスは伊達じゃないっすね。そのうち他ルールでも使ってみたいです。

バシャーモ(メガバシャーモ)
突破力に関しては他のメガ進化勢と比較しても抜きん出ていると思います。
こいつを抜きエースにし、他メンツで弱点補完をさせようと構築の最初に決まりました。
ゲッコウガ相手にはフレドラが一番安定します(十中八九影打ち)

ゲンガー(メガゲンガー)
あんまり選出しなかったので言うことない() 
というのも、こいつとジバコイルの枠はもともとメガフシギバナとじゃくてんほけんギルガルドだったのです。でもいまいち使いにくかったので急いで変えました。耐久数値上がってるし今度はいやらしい型も育ててみたい。

ジバコイル
神。対面性能の神。メガシンカストッパーでありギルガルドキラーであり対水対雨枠でもあるというぶっ壊れポケモン。こいつ採用してからの対戦では選出率100%でした。ステロの教え技がない今の環境では頑丈めっちゃ強いです。
ファイアローやマリルリやギルガルドやトゲキッス、そしてメガクチートが多い環境に刺さっていると思いました。




さてもともとのギルガルドとフシギバナですが、ガッサ対策として入れたはいいがそもそもキッスで対策可能であったことや雨パというものを全く見ず選出しなかったことから20戦もしないうちに変えようと決心しました。
またギルガルドに関して、勇敢HAぶっぱ最遅の影打ちアイヘ剣舞キングシールド@弱点保険で使ってみたものの、そもそも弱点保険やキングシールドといった技が相手依存で使いにくいと感じたため、これも鋼枠として昔から気に入っていた頑丈ジバコイルを採用することにしました。やはり電気技が環境に刺さっているなーというのが使ってみての感想です。

今後はダブル・トリプル・ローテ用のPTそしてスペシャルであるカロスシングルもやりたいなと思っているので、育成にまだまだ時間がかかりそうです。
シングルの感想としては、1550を超えたあたりからまったく外人旅パというものに当たらなくなりました。それでも「この程度で1700かよ^^;」と感じることもあったので、BWからやっていた人であればレートの上がりやすさを実感できると思います。
とりあえず序盤に潜って1700のせられてよかったなー(小並感
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。