

バンギローブ入り月光乱舞構築

第七期レート終わりましたね( ´◉‿ゝ◉`)
正直な話、途中からユキトド⇒ノオースタンに変えました
ユキトドでレート上がらない環境がきました
トド使わないからノオー使うモチベ下がったのでバンギ入りで潜ります
最終的にバンギローブ+クレセドラン+カイリュー+何か
いわゆる月光乱舞構築ってやーつ



バンギブシン
解禁された夢特性てつのこぶしローブシンを使ってみたい!ということから始まりました。
最初に目をつけたのがこの二匹におけるタテの強さ
HD基軸なバンギと、B方面に厚めなローブで相手を崩していく戦法
いわゆるバンギローブの組み合わせ
先発で呼ぶラティを早めの段階で処理したいため追い打ちバンギ





クレセ
次に、この二匹では等倍で受けなければならず、かつ環境においてメジャーな高火力が多い地面・格闘を見れるセーラームーンを採用
ダブル雨電磁波スイッチで用いた個体を育成しなお氏( ´◔‿ゝ◔`)
Sをガッサ抜き抜きまで振り、Cを無振りガッサに対しサイキネで確1になるまで振った変態調整
この調整になった経緯はのちのち







動くヒードラン
クレセリアの背後にはコイツ。
テンプレと化しつつあるクレセドランの組み合わせ。
この組み合わせを考案したのはゲイ♂フリ(クロツグ49参照)
毒まもドランはマグスト外さなければレート10連勝余裕の神ポケ
マグスト外しが負けたことの言い訳にならないよう、外しても立て直せる場面で撃ちたいですね
いまのところ外しのせいで落とした試合は(ほぼ)ありまーせん・。・v





ぬるぬるカイリュー


ここまで、クレセ+ドランとバンギ+ローブという形でサイクルを回しながら、この2組で相手するのが辛いと思われる雨やガッサ入りを見れるような残り二匹を考えようと思ってました。
しかし、爆発的な火力とドランクラスの相手を上から殴れる速さが欲しかった(ここまでの四匹ではパーティ全域のSが中速以下で固まっている)ことから、鉢巻カイリュー+みかづきのまいという少し前に流行ったものをやってみようと思い立ちました。いわゆる月光乱舞の採用。
そうなると、バンギローブクレセの形でサイクルを回しながら削り、終盤トリルで抜くという遅漏爆発戦法が可能となるため、クレセの技構成がトリル+みかづきのまい+サイコキネシス+何か、というところまで決定しました。
ここで課題となるのがガッサの存在です。ユキトド長く使ってきたせいもあってなのか、ガッサはとても気になるところ。
寝言HB基軸ゴッサムや身代わりヘラ、寝言ブシン、ラム身代わりシャンデラ、流星文字めざ飛寝言マンダ、流星サイキネめざ炎寝言ラティその他多くの駒を用いてきて、ガッサとは長きに渡り狩る狩られるのライバル関係にありました(ここ泣くところ)
今回は、クレセリアでほぼ確実にガッサを狩れるようにしよう、と思い立ったのはここにあります。
バンギローブクレセの陣形をとりたい時に、ガッサが非常にうっとおしい。火炎玉ブシンは砂と火傷ダメで削れるわ初手で眠らせられれば対策にならないわ強化アイテム種ガンやら交替から耐えないわでガッサ見るのは安定しない。バンギはスカーフでもない限り相討ちにすらならず一方的に狩られる。クレセも抜かれて胞子打たれれば後ろの起点。ならば、クレセのSを利用しよう、と思い立ったわけです。ガッサ抜き調整のポケモンは多い(と思われる)ので最速ガッサ抜き抜きまでS振り、無振りガッサをサイキネで狩れるCを確保し、(サンダーなどに対しての冷ビのダメも出る)、最低限の耐久を確保した変態ずぶといラムクレセがこうして出来上がったわけです。
ガッサ重くなければ耐久ガン振りでだいたいは済むんじゃなかろうか












霊獣ボルトしなおし
で残り1枠は雨と全体で等倍な電気に対して厚く動けるポケモンが欲しいところですね
そこで蓄電による電気吸収+電気技での圧倒的制圧力を持つ霊獣ボルにゃん
霊獣ボルトロスならわりと自由に相手をかき乱しやすいですが、こうするとカバドリが若干重たいです。
ただ、最近みない(ここ約20戦見てません)ことから薄くなったこの六匹で潜ってます









まとめ

バンギラス@悪ジュエル HD基軸
カイリュー@鉢巻 陽気AS
クレセリア@ラム 対龍・ガッサ調整
ヒードラン@残飯 テンプレ毒まも
ボルトロス霊獣@眼鏡 臆病CS基軸
ローブシン@珠 HA基軸


選出
選出パターンは固定化され難く、比較的柔軟に決める(これはプレイヤーによるだろうが)
現段階ではクレセドラン+1の組み合わせが最も多い
トリル月光乱舞よりはカイリューのマルスケを二度活かす使い方が多め
雨はボルトクレセカイリューで大体は見れる(相手の構成によってはバンギローブドランも選出されるため、一概に選出を固定化はできない)
重たいと言われがちな雨に関しては、バンギローブクレセでトリル含むか、カイリュー軸で崩すかのほぼ二択となる

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
