

【カロスダブル】緊張感バンギスタン

ばんぎ201404201737101e2.gif
201404201737559a8.gif2014042017382272f.gif
20140420173853d8d.gif201404201739257a1.gif





バンギラス@スカーフ
おくびょうCS 緊張感
冷ビ/放射/悪波/岩雪崩


ファイアロー@珠
むじゃきAS 疾風の翼
ブレバ/オバヒ/挑発/追い風


ゲンガー@襷
おくびょうCS 浮遊
シャドボ/ヘドロ爆弾/鬼火/守る


ガルーラ@メガ石
ようきAS 肝っ玉→親子愛
捨て身/猫/アムハン/不意討ち


ガブリアス@ラム
ようきAS 鮫肌
地震/クロー/岩雪崩/守る


サーナイト@眼鏡
ひかえめHB調整 テレパシー
キネシス/シャイン/ムンフォ/シャドボ





ファミ通チャレンジおよびスペシャルレートで使用し1700維持程度、身内の小規模大会優勝でそろそろ他の構築を使おうと言うことでメモ。
ガブリアス、ボーマンダ、ナットレイなど四倍弱点マンをテロできて、かつ半減実を食わせない緊張感バンギラスを悪ふざけで採用してみました。本来の目的は、展開の軸である襷ゲンガーで鬼火をばら蒔く際にラムを食べさせないため+砂で襷を潰さないためやむを得ずの採用でしたが、相手のロトムのオボンを腐らせるなど思いの外テロは成功したと思います(笑)
全体として低耐久ポケモンが並んでいるため、選出段階で出し敗けると終わります。けれども、基本的に上から高命中技でぶん殴る構築であるため、事故は少なくストレスを感じることはあまりありませんでした(以前までよく使用していたオバヒ熱風外すリザY構築と比べて)
今回最も大きかった収穫はむじゃき珠ファイアロー。Cに4振ることでH252メガクチートを分からせることができ、威嚇もきかないためかなり重宝しました。相手のアローが辛いためミラーで上から行動できるよう最速としましたが、やんちゃなど準速もアリかもしれません。ただし意外とメガルカリオを見かけたことと、前述の通り相手のアローがキツめなので今回は無邪気としました。
相手によって、鬼火をばら蒔いてからサナガルなどで殴るか、アローの追い風から一貫する高火力で〆るか、バンギラスで確実に一体持っていけそうなときはバンギラスでテロするような立ち回りでした。
例えばこちらガルーラバンギと初手選出して相手がロトムガブリアスという初手だった場合、本来ならこちらに地震+鬼火が一貫するため完全に出し敗けですが、ガブリアス方向に冷ビ、ロトムに猫を撃つことで、ガブリアスをワンキルでき、ロトムにもオボンを食べさせないという圧倒的初手アドとなっておもしろかったです。
公式のファミ通チャレンジに関しては、自分が1650程度になってもマッチングするのが1400~1520くらいの人ばかりでつまらなくなったため、2ROMで60戦もせずにやめました。メインはスタートでこけましたが、サブ(スペイン語)の方は勝ち続けられたので、今度スペインに留学します。嘘です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
